FC2ブログ

Entries

<第14回トゥドゥの会> 「”人間関係をホッとにするダジャレのテクニック”の勉強会」

秋、たけなわの日曜日、第14回トゥドゥの会が開催されました。
こんなよいお天気の日は芋掘りが似合うなぁ(発想が古いかしら)などと考えつつお客様を
お迎えする準備をしておりました。
だじゃれ1  
ひめつるそば、セージ、秋明菊等、
バラの実もあるのですが水鉢の底に沈んでいます。

だじゃれ3 

だじゃれ4 
秋明菊がきれいです!! 

さて今回は講師にHIDEちゃんこと鈴木英智佳さんをお迎えし、
ダジャレの奥深さ、真髄に触れる旅にいざなっていただきました。

HIDEちゃんは助手として、かわいい女性2名をお連れになりました。
Y乃&I乃ちゃん・・・7歳と4歳のHIDEちゃんのお嬢さんです。
要所、要所での働きぶり、すばらしかったです

もう一人3歳のYちゃんもママと一緒に参加してくれました。


勉強会の前半はダジャレの講義編、後半は実践編という構成で行われました。

ダジャレ9

アイスブレイク(話し合いや研修、ワークショップなどで場が進むように
雰囲気作りをすることだそうです。)から、いよいよ勉強会が始まりました。
前日急に皆さんにお願いした「お好きなダジャレ」の発表をしたのですが、
これで一気に場が和んだように思います。
(全部は書けませんが・・・・ダジャレは誰じゃ、夜でもないのにバンカー


さていったいダジャレにはどういう効果があるのでしょうか。

それは人間関係を円滑にするということだそうです。

つまりダジャレを会話にはさむことにより
場の空気を和ませたり、会話のきっかけを作ったり、興味、関心を引き出したりして
相手との親密度を増すことに役立つわけです。


でも、そうすぐにはダジャレを思いつかないし、思いついても滑っちゃたりで。。。

基本スタンスは受けたらラッキー

あくまでも相手中心のスタンスで試みれば、滑ってもOK。

自分が受けたいだけでダジャレを繰り出すと嫌がられる率が高いですよね。


お話が佳境に入ったところでブレイクタイム!


今回はアンズ&マロン、ココアケーキとフルーツポンチを作りました。
せっかくの勉強会なのでダジャレを考えようとやってみたら、
なんと天から降りてきたような力作ができちゃったのです
如何でしょうか。
だじゃれ5 

ここは景気をつけて奮ってパンチを繰り出そう!

座布団何枚いただけるかな??


さて後半戦。

具体的にダジャレの型を学んだりしてから、「ダジャレを作ってみよう!」の時間です。 

ABC3組に分かれて競いました。

お題は ①さかな ②動物 ③秋

15分間、ワイワイ、ガヤガヤのうちに終了~。

グループごとに代表が皆で考えた作品を発表しました。

盛り上がりますネー。 何故って力を合わせてみんなで考えたからだと思います。

最後に一人一票を投じて(自分の組には入れない)優秀作品を選びました。

お嬢ちゃん3人も加わっての投票です

終始、笑いがある和やかな雰囲気の勉強会を進行していただいたHIDEちゃん、

ありがとうございました。

そしてY乃ちゃん、I乃ちゃん、助手のお仕事お疲れ様でした。


ダジャレは相手に矢印が向いているという言葉がとっても心に残りました。



WinWinバザーへのお買い上げ、またバラの実カンパへのご協力ありがとうございました。 
 大事につかわせていただきます


アンズ&マロン

























スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://anzu015.blog119.fc2.com/tb.php/48-2c96d1ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アンズ&マロン

Author:アンズ&マロン
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

トゥドゥの会ご参加お申込み、お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: